TOPICS

挨拶の境界線

スタッフブログ

こんにちは、船橋もりやま歯科・矯正歯科のスタッフTです。

もう寒さが本格的になり、冬が到来しましたね。
朝は布団から出るのがつらいな~と嘆きたくなる今日この頃です。

さて、季節が冬になったことで寒さが厳しくなるに比例して、日の出ている時間が短くなりました。
3か月程前までは19時近くまで外が明るかったのに、今では17時前にはすっかり真っ暗ですよね。
そんな中最近、私は「こんにちは」と「こんばんは」の境界線に迷うことがしばしば。
診療時間中は区切りを決めて時計を見て行動するのであまり迷わないのですが、プライベートでは迷いがちです。
個人的には16時は「こんにちは」なのですが時間を見ずかつ外がすっかり夜の様相になっているのを目にするとつい「こんばんは」と言いたくなってしまいます。

まあプライベートなので、そのあたりは感覚でいいかな~と思う私もいたり…。
皆さまは挨拶の境界線、どのように判断していますか?

寒さの大変厳しい季節となりましたので、皆さお風邪など召されませんようご自愛ください。