TOPICS

朝顔の季節って?

スタッフブログ

こんにちは。船橋もりやま歯科・矯正歯科 歯科衛生士のМです。

朝顔が夏の花の代表なのは誰にも異論無いと思いますが

小学1年生の時に学校の学習の一環で育てるのも

きっと誰しも経験されていますよね。

確か4月に種をまいて、花の咲いた状態の鉢を夏休みに入るときに

家に持ち帰るのがよくある流れだと思います。

我が家の朝顔はその学校の教材の子孫だったはずなのですが

なぜか芽が出るのがお盆過ぎてから、最初の花が9月に入ってから、

花が終わって枯れた茎などを片付けるのは10月の終わりなんです。

なんでこんなに遅くずれるのか、不思議でなりません。

まあ花たちは一生懸命咲いてくれるわけですから

文句言わずに愛でてあげたいと思います。