TOPICS

アゲハチョウ

スタッフブログ

こんにちは。もりやま歯科スタッフのIです。

 

去年の夏に子孫を残したカブトムシが今夏無事に羽化をしました。

そして今度はアゲハチョウの羽化に挑戦です。

幼虫が実家の家庭菜園にすみついていたので1匹もらってきました。

二日ほどすると動かなくなり、さらに数時間でさなぎになりました。

さなぎになってから約2週間の今朝。5時ごろに見るとさなぎの色がだいぶ黒くなっており、

時折ピクピク動きます。

これは羽化間近であろうとみて、GoProで動画を撮り、定点観測をしてみることにしました。

8時に家を出ようと虫かごを見ると、なんと羽化していました!!!

きれいなアゲハチョウが誕生しています!

感動!!

 

これから帰宅する息子が喜ぶだろうな~と、私もワクワクしています。