TOPICS

予防接種

スタッフブログ

こんにちは、もりやま歯科DrのHです。

先日は千葉県にしては珍しい豪雨でしたね。その豪雨の中、わが息子は3回目の日本脳炎予防接種に行ってきました。

かかりつけの先生に「抱っこしなくて良いですか?」と聞かれましたが「大丈夫だとおもいます」と答え、ひとりで診察椅子に座らせ様子をうかがいました。注射の針が刺さり、薬液注入され、シールを張られ。

あれ?1ミリも泣かなかっただけでなく、なんと息子は刺入(注射の針がささること)の部位をじっとみつめていました。

まるで大人の様相に、横から「大丈夫?」といらない声かけをしてしまいました。

息子は刺入の様子を「見れる」タイプなようです。成長に感謝。

ご褒美にアイスクリームを一緒に食べましたが、そこで「パパにちゃんと報告してね。ちゃんとゆってね!」と念を押されました。きちんとできる達成感を、大人によくよく褒めてもらいたい年頃のようです。