生涯健康なお口であるために

歯磨き以外に虫歯予防、歯周病予防をしている方は多くはありません。子どもにはフッ素塗布やシーラントなどを行っていても、自分にはしていない方がほとんどです。実は成人の9割以上に虫歯があると言われています。
当院では、自宅でできる予防、医院に来て頂いてできる予防の両方をオススメしております。

自宅でできる虫歯予防

寝る前の歯磨き

寝ている間が一番虫歯菌が活発に活動しています。そのため、寝る前の歯磨きが一番大切です。正しい磨き方を当院の歯科衛生士がアドバイスします。

一日の健康的な食事で虫歯予防

虫歯菌は、ものを食べる度に酸を出し歯を溶かします。間食の多い方や糖分が多い飲食を取る方は要注意です。健康的な食生活が虫歯を予防します。

歯の健康は食事から始まる

「健康は、食に始まり、食に終わる」と考えがあります。病気になる人には、それだけの理由が必ずあります。食生活が乱れているか、食べ方が間違っているか、または生活習慣が乱れているか、あるいはそのすべてということもあります。つまり歯のトラブル、口腔内トラブルはあなたが何を食べているかで決まります。
理想の食事バランスは植物食85%、動物食が15%を摂るのが良いとされています。

こういった考えから、歯科医療ではどういう食材をどう調理してどのように食卓を囲むのが健康に最も良いか。それには、口腔をどう健康に保つ必要があるかを考え患者様にアドバイスしていきます。

当院でできる虫歯予防

充分な予防をすることで、虫歯や歯周病にならなければ痛い思いもせず、治療をする必要もありません。虫歯や歯周病を治すことも大切ですが、虫歯や歯周病にならない口腔内環境をつくっていくこともとても重要です。いくつになっても自分の歯で食事を楽しみたいと思えば、虫歯や歯周病に対する予防が必要不可欠になってきます。
当院では予防処置としてブラッシング指導、フッ素コーティング、シーラント、PMTCなどをおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

PMTC

毎日、歯を一生懸命磨いているのに、どうして虫歯や歯周病になってしまうの?と思っていませんか?それは、歯の表面についているプラークが完全に除去できないことから起こるのです。24時間以内に歯に付着しているプラークを完全に除去すれば、虫歯や歯周病になることはありません。ご自分でちゃんとブラッシングしているつもりでも、磨けていないため虫歯や歯周病になるのです。

PMTCは虫歯、歯周病を未然に防ぐ効果的な方法です。主に専用の器具を使った歯石除去、歯の表面の着色除去、専用のジェルを使用した研磨、フッ素塗布などを行います。プラークは放っておくと歯石になり歯にこびりつきます。歯石になってしまうとブラッシングでは取り除くことができません。また歯石は細かい凹凸があるため、放置するとプラークが溜まりやすい状態になり、間接的に虫歯や歯周病になりやすくなります。
PMTCは虫歯や歯周病予防だけでなく、歯をスッキリさせたり、歯の自然な白さを取り戻す効果もあります。歯に異常がないという方も、最低でも半年に1度は歯医者に行き、定期健診、クリーニング、PMTCなどを行ってもらいましょう。

銀歯の詰め物・被せ物が気になる方へ

「クリーニングやPMTCのおかげで健康的で自然な白い歯になったけど、今度は銀歯の詰め物・被せ物が気になる…」という方が多くいらっしゃいます。せっかく虫歯や歯周病も治って白い歯になったんですから、それ以外の歯が気になってしまうのは当然の事でしょう。自由診療となりますが、当院では白く美しい詰め物・被せ物の治療も行っております。