TOPICS

コミュニケーション

歯科

もりやま歯科院長の森山です。

今日は、午後からコミュニケーション関しての講習会に行ってきました。

人間十人十色。いろいろな性格の人がいます。(自分も含めて。)

自然に毎日コミュニケーションをとりながらふれあい接しているのですがそのさまざまな性格を

いかに尊重しふれあうのか、、、というような内容の講習でした。

忙しい人にのんびり話したり、

のんびりのひとにいそいそ話したり、そんなんだとうまくかみあいませんよね。

そういうことをひとつひとつ心理学とまではいかないですが噛み砕いて考えていく。

いままでの自分を振り返りまた明日から生かしてみたいと思います。

あしたから考え過ぎでもしかしたら話しがぎこちなくなっているかも(笑)ですね。